岡崎市の掃除屋、清掃の勉強会に参加

最新の清掃道具の展示や、お掃除技術の勉強会が名古屋市の吹上ホールで開催されました。

建物メンテナンス展とは?

名古屋の吹上ホールにて「建物メンテナンス展」が開かれ、今年も参加させて頂きました。

この展示会では最新のお掃除道具や、洗剤や床ワックスなどが紹介されます。また同時にお掃除技術の勉強会も行われます。

建物は常に変わり続けています。その構造や使われる建材などは年毎に変わります。建材が変わるのですから、当然そのメンテナンス方法も変わってきます。間違ったメンテナンスをしたために、建材を痛めてしまうことは避けなければなりません。

さて、今回の展示会から皆様にも関心を持っていただけそうな話題をいくつかご紹介したいと思います。

清掃技術の勉強会

防虫対策

(クロ、チャバネ)ゴキブリ、コバエなど防虫対策を短時間ですが、学びました。

クロゴキブリなどは外から入ってきますが、そもそも昆虫は光に誘われて侵入することが多いようです。その光の波長は紫外線に特に反応しますので、窓用UVカットフィルムやUVカット照明が有効との事でした。

またゴキブリのエサを室内に置かない事が重要です。だから掃除が重要なんですが、ゴキブリは何でも食べるという事を忘れてはなりません。

ダンボールはもちろん食べます。有機物は全て食べると思って間違いはないと思います。ゴキブリは病原体を持っている可能性がありますので、特に気を付けたいですね。

ペットのおしっこ対策

「ワンちゃんやネコちゃんが部屋のどこかでおしっこをしたみたいだけど、どこか分からない」そんな時に役立つ商品が展示されていました。

LEDブラックライトという商品です。これは可視光線は出さず、紫外線を照射しておしっこの跡を光らせます。おしっこが乾いていても大丈夫との事でした。

展示されていた商品は二千五百円ほどでしたが、アマゾンで探したら、八百円ほどでしたので、浮気してこちらで注文してみました。届くのが楽しみです。

2017年10月28日