岡崎市でハウスクリーニング、今日は2チーム

今日は2チームで別々のお客様のお宅のお掃除に伺うため、朝の準備の様子であります。忘れ物がないように皆で確認し合います。

私、鈴木(他一名)は岡崎市内のマンションの浴室清掃にうかがいました。新しく入居されましたが、お風呂の汚れが気になるとのことで、ご注文を頂きました。

排水口の様子です。なるほどこれでは気持ちが悪いですよね。汚れでいるだけでなく、ここから雑菌が繁殖して不衛生でもあります。小さなお子さんのいらっしゃるご家庭でしたのでもっと早く来て、差し上げればよかったです。

排水口を分解してパーツを塩素系漂白剤に漬け置きします。そうすると殺菌ができ、同時に漂白されてキレイになります。

浴室の清掃は大変ご注文の多いサービスです。お困りでしたらお電話ください。

お風呂掃除のご説明

まず、浴室全体のカビ取りを行います。カビ取剤をカビの出ているところに刷毛で塗っていきます。カビ取り剤には独特のにおいがありますので、お客様はなるべくお風呂から遠いお部屋にいらして下さい。

カビ取りではタイルの目地の黒カビなどは大変キレイになりますが、コーキング(隅のゴム)にでているカビは薄くなる程度です。

次に窓ガラス、照明器具、換気扇など外せるものは全て外して、浴室内で洗います。浴室は水を流せる場所なので、これを利用します。

壁面、鏡、棚、蛇口、ドア、浴槽、床面を洗います。

排水口は皮脂や髪の毛が腐敗して、ぬるぬる汚れになって、不衛生になっている場合がよくあります。ここでは排水口のパーツを分解して、一つ一つ洗浄して、元通りに組み立てます。

浴室の鏡には水垢がよく見られます。これは鱗状痕といわれ、魚のうろこ状になった白い汚れで、研磨して落としますが、完全には取れない場合もあります。

 

バスタブの前にあるエプロンを取り外しておそうじします。通常は見る事はできません。湿気でカビが発生していますし、汚れも多くあります。写真はエプロンとエプロン内部のビフォー、アフターです。

ただし浴槽のエプロンは外せないない場合もあります。最初から外す事を考えてない構造だったり、コーキングで接着してある場合です。無理をして外すと元通りに戻す事が出来なくなるためこの場合は外せません。

2016年04月24日