岡崎市でトイレのお掃除

こちら岡崎市のある会社のトイレであります。4階建てで、男女別になっていますので、合計8部屋あります。ここを毎月一度お掃除させて頂きます。

1階から4階まで汚れ具合を見ると、やはり1階が一番汚れていますね。利用頻度が一番多いですし、車の出入りが多いため、排気ガスのスス汚れが多いです。

でも月に一度のお掃除のおかげで、ひどく汚れる事はありません。トイレのお掃除は汚れをためない事がポイント。

特に男性用は尿石を溜めてしまうと、ニオイもしますし、その尿石を取るお掃除も大変です。排泄物には尿酸、リン酸、アンモニア、などが混じっていて、これが便器などにつき、カルシウムと結びついて尿石をつくります。

これらは付いてすぐなら、簡単におとす事ができますが、時間がたつと頑固な汚れになります。そうなる前に定期的なお掃除をしましょう。

さて、一般的な家庭のトイレ掃除のご説明をします。

トイレは一般的に狭いですが、清掃箇所は意外に多くあります。 照明器具、換気扇、窓、天井、壁面、便器、洗浄便座、洗浄ノズル、貯水槽、ペーパーホルダー、水道パイプ、床面、ドアなどです。 これらを全ておそうじします。

便器の奥にはホコリが意外にたまっています。このおそうじは便器がじゃまになって、壁や床に手が届きにくいですが、おまかせ下さい。

便器に付いた軽い尿石汚れはトイレ用の家庭用の酸性洗剤で落ちますが、汚れが厚くなると、プロ用の洗剤、道具が必要になってきます。

天井の換気扇はカバーを外し、ホコリをかき出します。 照明器具は取り外し、中に入り込んだ虫の死骸やホコリを取ります。 窓ガラス、サッシのレール、網戸を清掃。

床面に掃除機をかけ、洗剤拭き。 作業時間は広さや汚れ具合により異なりますが、約1時間半ほどです。 トイレはおそうじの重要箇所、キレイだと気分もよくなります。

2016年06月08日