岡崎市でエアコンクリーニング

岡崎市宇頭北町のお客様からエアコンクリーニング2台のご注文を頂きました。二階の二部屋のエアコンです。設置してから一度もクリーニングしたことがないとのお話でした。十年以上前の型と思われます。汚れは非常に多いです。

クリーニング前の汚れの様子

タバコを吸われているとの事です。ホコリとタバコのヤニで、つけると大変な臭いがしますね。臭いだけでなく、ホコリやカビの胞子も吹き出ていると思われます。

こちらは取り外したエアコンのカバーです。ホコリやタバコのヤニが付着して、見た目もよろしくありませんね。

エアコンクリーニングの様子

エアコンを高圧洗浄します。コンプレッサーを使い、エアコンクリーニングの薬剤を高圧で吹き付けます。高圧であるため、エアコンの熱交換器(アルミフィン)の奥まで薬剤が届きます。

半分クリーニングした様子です。薬剤を使った後は、水ですすぎを行います。薬剤分と汚れが残らないよう、十分すすぎます。

エアコンクリーニングが終了しました。

こちらは先ほどのエアコンカバーです。駐車場のホースをお借りして洗いました

カバーを取り付けて試運転を行います。ちゃんと動くことを確認して作業終了です。

本日はエアコンクリーニング2台のご注文でありましたが、エアコンから出てくる真っ黒い汚れをごらんになってビックリされ、さらに2台の追加のご注文を頂きました。その2台もかなり汚れていましたので、私もクリーニングをしてよかったと思いました。

2016年07月24日