安城市でリフォーム後のお掃除

安城市で家のリフォーム後のお掃除をさせて頂きました。依頼主は西尾市のリフォーム業者さんで、長年のお付き合いです。

今回のリフォーム後清掃の内容は

リフォームは新築とは異なって、その家ごとに内容が違います。痛んでいる所を直すのがリフォームですから当然ですね。

 

今回は比較的新しいおうちでしたので、クロスの貼り替えとキッチン流し台の交換が主なリフォームでした。水回りはほとんど既設のものがそのままでしたので、通常のハウスクリーニングに伺うのとほぼ同じでした。

キッチン換気扇のお掃除

換気扇の掃除

キッチンの換気扇のお掃除ですが、流し台がまだ取り付けてありません。作業がしやすそうに見えますが、外したパーツを洗えないので少々苦労しましたね。

お風呂のお掃除

お風呂の掃除

お風呂はカビが出ていましたが、ユニットバスですので、簡単に落とし事ができました・コーキングのカビは薄くなりました。石鹸カスもエプロン部分にありました。

トイレのお掃除

トイレのお掃除

トイレは比較的キレイでしたが、尿石が便器の縁や、水の溜まるところに少しありましたが、尿石用の洗剤で簡単に落とす事ができました。

ガラスのお掃除

ガラスは汚れが多くて時間がかかりました。ガラスはもちろん、レールやサッシの枠にホコリやヤニ汚れがありました。私たちはこんな時、ガラスを枠から取り外して、ホースの水でジャブジャブ洗ってしまいます。雑巾で少しずつ拭いていくよりもズット早く作業が終ります。

 

写真は洗い終ったガラスを取り付けて、仕上げ拭きの様子です。

2016年12月07日