ハウスクリーニングは女性スタッフが伺います

おそうじ専科ライフは女性スタッフ中心でハウスクリーニングに伺っています。今日は水回りのクリーニング、ガラスのお掃除、家の中のホコリ取りを行いました。

このお宅で近々法事が行われるとの事、お客様が来られる前にお掃除を済ませて置きたいとの事でした。

水回りのハウスクリーニング

水回りはキッチン、換気扇、お風呂、洗面所、トイレの事、水を常に使っていますので、汚れやすく、また放置しておくとその汚れが取れにくくなります。

日常で気を付けたいのは、使うたびにお掃除を行うこと。毎回お掃除をしていれば汚れは簡単に落ちますし、たまることもありません。

換気扇は分解がちょっと難しいかも知れませんが、コツが分かれば簡単です。特に最近のもの分解しやすくなっていますね。調理の油を吸い込みますので、これもお早めに行いましょう

 

換気扇こそ放置しておくとお掃除が難しくなります。

お風呂は最後に入った人が水気を拭き取ることで、鏡のウロコ汚れや、バスタブの水垢汚れを防ぐ事ができます。

窓ガラスのお掃除

窓といっても、そこにはガラスとレールと網戸の3か所のお掃除があります。

 

今日は網戸のご要望はなかったので、ガラスとレールのお掃除をしました。

レールを水で流して大丈夫な所では、細かい砂やホコリを水で流します。この方法が早く、キレイにできます。レールに残った水気を乾いたタオルで拭きとります。

 

ガラスはスクイジーという車のワイパーみたいな道具を使います。

部屋のホコリ取り

障子のサンにたまったホコリ取りなら、刷毛が便利ですね。障子紙などは破れる恐れがありますから雑巾は禁止です。

 

お部屋の棚やテレビの後ろなどホコリの溜まりやすい所をお掃除します。

お部屋の床は掃除機掛けをしてモップ拭きをします。ソファーや植木などどけられる物はどかします。

日常の定期的なお掃除から、法事やお引越しなど特別なお掃除まで、お掃除を頼みたいなと思ったら、ご遠慮なくお電話またはメールください。

2023年08月24日