5月、6月はエアコンクリーニング

ゴールデンウィークが過ぎる頃、季節は初夏となりエアコンが本格的に動き出すシーズンとなります。最初にエアコンの冷房を使った時いやな臭いがでませんか?

エアコンのいやな臭いは汚れのサイン

エアコン内部にホコリが溜まってくるとそのホコリをエサにしてカビが繁殖し、そのカビがあのいやな臭いの原因となります。いやな臭いがしたら「そろそろエアコンクリーニングが必要ですよ」というサインです。

エアコンクリーニングはエアコンの丸洗い

エアコンクリーニングというのは、簡単に言えばエアコンを洗剤と水で丸洗いする事です。

「エアコンは電化製品だけどそんなことしていいの?」

と思われるかもしれませんが、エアコンはもともと水が流れる機械です。ちゃんと水洗いしてもいいような構造になっています。

だからホコリもカビも洗い流す事ができます。

フィルターお掃除機能の付いたエアコンはやってはおりません。

掃除機、電気炊飯器、洗濯機、最近の家電は昔に比べると機能がいっぱい付いて複雑になっていますね。もちろんエアコンもその例外ではありません。

フィルターを自動でお掃除してくれるエアコンがどんどん多くなってきましたが、このエアコンの構造が複雑で分解するのが難しくなりました。

分解しないと奥の方まで洗剤や水が届かないのですが、複雑な機械を分解するのは故障の恐れがあります。せっかくクリーニングのご注文を頂いても、エアコンを故障させてしまっては意味がないどころか、大変なご迷惑をかけてしまいます。

大変残念ではありますが、おそうじ専科ライフではフィルターお掃除機能の付いたエアコンクリーニングはやってはおりません。

もちろんこの機能の付いていないものは出来ますので、ご依頼ください。

2019年06月07日