バッテリー式の生垣バリカンは使える、すごく進化していました

アパートの共用部分を定期的におそうじする仕事があるんですが、その中で生垣の剪定をついでにやっています。そ剪定作業がいつも大変なんです。

脚立に上がって剪定バサミでチョキチョキ少しづつ切っていく訳ですが、生垣が大変多くて、大きいので中々終わりません。大抵3時間くらいかかりますが、それだけかけても十分刈りきれないので、生垣がだんだん大きくなってしまいます。

生垣バリカンという道具がありまして、その名の通り散髪をするバリカンの植木版です。その電気式の生垣バリカンを使いたいとずーと思っていたのですが、ここは屋外ですのでコンセントは全くなく、あきらめていました。

かといってエンジン式のチェーンソウなどは強力すぎて、怖いので使えません。だって私は掃除屋ですから。

そんなある時、ホームセンターに充電式の生垣バリカンを発見したので、店員さんに聞いてみたんです。

「これって使い物になりますか?充電式だと、弱そうな感じがしますが。」

今は電気式も充電式も全然変わらないよ

店員さんによれば、今はバッテリーがすごく進化したので、電気でもバッテリー式でも全く変わらないとの事でした。そこで早速マキタ製、18Vの一番強力なのを買ってみました。

さて実際に使ってみると、生垣をガンガンとカットしていくので、気持ちがいいです。パワーは十分ですね。またバッテリー式ですので、コードがなく取り扱いがたいへん楽なんです。電気式は夢中になって作業していると、コードをカットしてしまう事が多いらしいんです。

生垣だとか、植木などは私の専門外ですので、全く知らなかったのですが、この機械がすごく進化していました。リチウムイオンバッテリーはすごいですね!

「こりゃーいい買い物をした、使うのが楽しみ!」

2016年03月24日