洗濯機が壊れ、ハウスクリーニングの商売が危機!

毎日毎日、おそうじ用のタオルを洗濯してくれる洗濯機、その洗濯機が壊れました。音はガーガーしているのに、スクリューみたいなもの(正確にはパルセーターというらしい)が回りません。水が回らないので洗濯できません。

掃除屋にとって洗濯機が使えないのは命取り、たったこれだけのことで仕事ができなくなる、か弱い、か弱い商売なのです。

早速メーカーに修理依頼の電話をしてみると

「買ってから一年もたってないのに故障かよ!」少々怒りの気持ちを持ってメーカーの窓口に電話し、状況を説明しました。すると、

「かしこまりました、修理の者がすぐ伺います。大変申し訳ありませんでした。」

とのお返事。そしてその通り翌日修理に来てくれました。新品のスクリュー持ってきて交換してくれました。しかし、直りません。

「こりゃークラッチがだめだねえ。部品を取り寄せるから一週間くらいかかるねえ。」

「えーっ、一週間も手で洗うの!・・・・(絶句)」

ところが意外な展開に

ところが翌日のことです。「部品があったから、すぐ行けるよ。今、四日市で仕事中だけど、午後には岡崎に行けるよ。」

「ありましたか、よかった!待っています。よろしくお願いします。」

修理に見えた方は六十代の気のいいおじさんでした。軽ワゴンに乗って飛んできたくれました。ありがとうございました。

今回のメーカーの対応は大変よかったと思いましたよ。

でも洗濯機って大切ですね。タオルが洗えなくなったら、ハウスクリーニングの商売もできなくなっちゃいますからね。改めて思いました。

2016年03月21日