今はフローリングの床が多いですね。そこでそのお掃除について。

ハウスクリーニングの中でも、フローリングのワックスがけは人気メニューの一つです。そのフローリングの話題です。

フローリングと呼ばれる床のほとんどは、薄くむいた原木を接着剤で張り合わせたもので、「複合フローリング」と呼ばれます。これは割れない、反りづらいなどメリットがありますが、内部まで水分が侵入してしまうと、変形してしまう恐れがあります。

フローリングは水ぶきが苦手と言われるのはこのためです。しかし生活していたら、水拭きしなければならない場面もかならずあると思います。特にお子さんやペットのいる家庭ではなおの事です。

水ぶきはこの2点を守ってください

一、かたく絞った、薄めのぞうきんで行うこと。これは、厚い雑巾ではきつく絞れないからです。薄めのフェイスタオルを半分に切ったくらいのものが一番使いやすいと思います。ビショビショのぞうきんやモップでのべたべたそうじは、避けましょう。

二、短時間で行うこと。掃除を始めたらダラダラ拭かずに一気に終えること。できれば窓を開けて、換気をし、乾燥しやすくするすのがベストです。

キッチンなど汚れている所を除けば、特別な洗剤を使わなくてもスッキリきれいになります。床に近い位置に屈んでおそうじすると、普段の気付かない汚れの発見もでき効果的です。

おそうじ専科ライフ  店長  鈴木 明

2016年06月13日