掃除屋が選ぶ掃除機は?

職業柄、掃除機はよく使います。業務用の大型の掃除機は一般の方には縁がないと思いますので、ここでは家庭用の掃除機について考えてみたいと思います。

値段の高い掃除機=良い掃除機?

メーカーや販売店にしたら値段の高い掃除機=良い掃除機と言いたいでしょうね。だって値段が高い=利益が多く出て、儲かる掃除機となります。だからテレビコマーシャルをやってもその費用を回収できますね

いろんな機能をつけて値段を上げるのか日本のメーカーのやり方ですが、その機能本当に必要ですか?

私たちが使っている家庭用の掃除機は

私たちがお客様のお宅に伺った時に使っている掃除機はなんの機能も付かないシンプルなタイプです。ノズルに回転ブラシなどは付いていません。だからヘッドが軽くて動かしやすいですし、持ち運びが楽です。さらにお値段も安いから、もし壊れても買い替えもそんなに負担にはなりません。

じゃあ機能は?というと、何の不便もありません。よくゴミを吸いますし、フィルターは各社共通タイプで安上がりです。見た目も悪くはありません。

結論=掃除屋は値段の高い高機能の掃除機は使いません。

2018年06月16日