岡崎市で友人と食事とお酒

岡崎市のお店で友人と一杯

AさんとBさん、それと私で昔からよく飲みにいく仲間がありまして、どうでしょう、もう25年位は続いているんです。

一番大酒飲みのAさんは体を壊して、今では食事だけのお付き合いになりましたが、3人でとりとめのない話をしていると、時間がすぐに過ぎてしまいます。 

ご注文はスマホで?

この間、岡崎市で初めて行ったお店の事での事です。「いらっしゃいませ!こちらにどうぞ」と席に案内されます。ここまでは普通です。

その次に店長さんが来て、「ご注文はこちらのQRコードをスマホで読み取って送信してください」と言います。

皆さんは多分ご存じだと思いますが、私たちは初めてだったので「ええっ!そんな事できないと思います」と正直な感想を述べると、

店長さんは「これからはみんなこうなりますから、是非覚えてください」と引っ込んでしまいました。

「やだねえ、スマホ持たない人はどうなるの」 「やっぱり店員さん呼んで注文したほうがいいよなあ」「デジタルってなんか寂しいよね」

などとブツブツ言いながらスマホの操作を始めてみました。最初にビールを頼もうとしましたが、画面にビールが見つかりません。

「ビールはどこにあるのビールは!」と言った声が少し大きかったみたいです。

店長さんがまた来て、私のスマホを持ち、「ビールはここにあります」と操作方法を教えてくれました。

そんな事をしているうちに操作方法にも慣れ、楽に注文を送信できるようになりました。プチとやるだけなので、多く注文してしまいますね。

「こりゃあ簡単でいいね!」

あれ、さっきまでのブツブツはどこにいっちゃたの。 

2023年11月14日