岡崎市から福井若狭へカニツアー

たまには皆で出掛けようと、福井の日帰りバスツアーで参加しました。

福井のカニツアーに行きたい!

スタッフにせがまれて、
福井県若狭のカニ料理を頂く日帰りバスツアーに参加することにしました。

バスツアーでカニをお腹いっぱい食べてその上観光地ににも連れて行ってくれるということで、
こりゃいいね。(注:これはバス会社からお金を頂いて宣伝しているものではありません)

バスは一路福井県若狭へ

1月の初旬、朝も早い時刻たしか7時位でしたか、東岡崎駅と安城駅に集合した総勢30名程の人々を乗せた観光バスは
一路福井県を目指し高速道路進んだのでありました。
乗客はほとんどが女性で、男の私はちょっと浮いている感じです。

女性たちは期待に胸ふくらませ、気持ちの高ぶりから車中の会話も弾みます。弾みますが、
そのため私は眠ることができません。

バスは最初に福井の有名な氣比神宮に到着しました。私は知りませんでしたが、古事記、日本書紀にも出てくる
大変由緒ある神社なんですね。私は初詣に行ってなかったので、ちゃっかりここで済ませました。
ここを出ると次はお楽しみの食事でした。

会場に着くと既に配膳は終わっていて、テーブルにカニのお料理がずらりと並んでおりました。
カニのお刺身、茹でカニ、カニ茶碗蒸し、カニしゅうまい、カニ天ぷら、カニサラダ、カニ酢・・
う~思いだしてよだれが出てきます。
ノンアルコールビールで乾杯して満足の食事でした。

食事が終わると定番のお買い物タイムです。海鮮市場に着き、皆さん来る前からあてがあったみたいで、目を皿のようにして
商品を物色しています。
店員さんとお値段を交渉している人もいて、あちこちで店員さんが負けているようです。「こりゃ~、口が達者な人が得するね」と思いましたが、
私はおとなしく表示価格通りに買いました。

日帰りバスツアーは前にも利用したことがありますが、
これが良いのは自分でコースを考えることなく、また自分で運転しなくても
いいと言う事ですね

「あなた」任せの旅って本当に楽でいいですねえ、また利用したいです。

2024年02月01日