時々、お客様から「風呂釜のおそうじをしてもらえないかしら」と言われます。残念ながら、特別なことはできないので。市販の洗浄剤をお勧めしています。
浴槽にお湯の通る穴が一つのタイプの風呂釜は、お湯の流れが速いので、汚れはつきにくいと言われています。でも汚れが気になったときは、「ジャバ一つ穴用」(ジョンソン)などでおそうじされるのがいいでしょう。
使い方は簡単です。入浴後の残り湯に、洗浄剤を入れ、2~3分追い炊きをして、その後10分間放置します。
その後このお湯を排水し、すすぎのために、もう一度水をためて再度追い炊きを5分間ほどし、排水します。
これは、浴槽のお湯に洗浄剤を溶かしてから、追い炊きをして、湯垢を落とすというタイプで、目に見えない汚れを溶かし出し、殺菌する効果があります。
また、洗浄剤を入れ、追い炊きをする時ついでに風呂イスや洗面器をいっしょに湯に漬け込むと、汚れが落ちやすくなり、一石二鳥ですよ。
時々はフィルターもおそうじ
一つ穴の風呂釜はお湯を循環して追い炊きを行いますので、フィルターが付いています。
このフィルターが目詰まりすると、給湯機能が下がります。ときどきはフィルターを取り外して洗いましょう。細かな部分は、歯ブラシでこすると汚れがきれいに取れます。