安城市でハウスクリーニング、マンション退出後の掃除

安城市でマンションの退出後の掃除を行いました。このマンションは人気のある物件だそうで、これから内覧会が行われるそうです。いい値が付きますようにと頑張りました。

ハウスクリーニング準備の様子

ハウスクリーニング女性スタッフ

さてお客様のマンションに到着しました。今日はマンション全体のお掃除ですが、スタッフは女性が4人と、私男性1人の5人でハウスクリーニングを進めます。キッチン掃除の道具、お風呂の掃除道具、トイレの掃除道具、ガラスの掃除道具、と道具が非常に多く必要です。忘れ物がないようにスタッフ皆で確認します。

キッチンの掃除

女性スタッフのキッチン掃除

キッチンはハウスクリーニングの中でも時間が多くかかる場所です。まずは換気扇の分解です。女性スタッフでほぼ出来ますが、構造が複雑だったり、ネジが硬かったりしたら、私店長が手伝います。

換気扇ファンの掃除

レンジフード、換気扇の中に入っているシロッコファンはこのように漬け置き洗いをします。熱いお湯で油汚れを浮かせてから、羽根をお掃除します。

たくさんある戸棚や引き出し、シンク、IH、などもお掃除します。

お風呂、洗面所のお掃除

女性スタッフの風呂掃除

お風呂全体のお掃除をします。天井、天井の換気扇、壁面、鏡、蛇口、バスタブ、排水口、床面、扉、お風呂といってもお掃除箇所は多いですね。

バスタブのエプロンが取り外せる場合は取り外します。内部は汚れている場合が多いですね。ここはコーキングで固定されていて外せない場合もあります。

各お部屋の掃除

女性スタッフの部屋掃除

各室のお掃除をします。

大変お掃除箇所は多いです、たとえばドア一つをとっても、表、裏、ドアノブ、ドアの枠、上面のホコリ、などなど・・・

押入れ、照明器具、コンセント、スイッチ、床の水ぶき、ベランダの掃除などを実施します。

各室のガラス掃除

女性スタッフの窓掃除

各室のガラス窓のお掃除をします。ガラスだけでなく、網戸、レール、サッシ枠、カーテンレールなども一緒に行います。

2019年02月21日