岡崎市の住宅でガラス窓のお掃除

岡崎市で住宅でガラス窓のお掃除をしましたので、その様子をご紹介します。

ガラスのお掃除は”スクイジー”を使います

ガラス表面にガラス用の洗剤をスプレーして、タオルでキュ、キュと拭くのが一般的ですね。ガラスには表と裏がありますから結構大変ですね。

その上、拭いても拭きムラがどうしても出来てしまい。そのムラが表なのか、裏なのかパッと見には分からなくて、出たり入ったり何度も繰り返し、ある程度やったら「まあ、これでいいや!」

 

私達お掃除のプロはガラスのお掃除にはスクイジーという道具を使います。これは車のワイパーを思い出して頂けば、すぐ分かると思いますが、ゴムのへらでガラスの表面を擦るものです。

ガラスに表面をガラス洗剤で濡らしておいて、先ほどのスクイジーで擦れば拭きムラのないキレイなガラスになります。

この時水が床に落ちますので、床に直接落ちないように養生をしておきます。

窓サッシレールのお掃除

ガラスのお掃除が終わったら最後はサッシのレールのお掃除をします。

 

窓サッシのレールは汚れが集まりやすい上に、お掃除がやり難い場所です。細かい砂やホコリが隅の方に残りなかなか完全には取り切れません。

私たちは水洗いができる場所であれば、水を使って細かい汚れを洗い流してしまいます。そのあと水気をふき取らなければなりませんが、スッキリ、キレイなレールになります。

ガラスがキレイだと外がよく見えて気持ちがいいですね。

2022年02月16日