床ワックスが乾きにくい梅雨です

梅雨のど真ん中ですが、皆様どのようにおすごしでしょうか?

梅雨と言うのは掃除屋にとってはあまりいい季節とはいえません。なぜって床ワックスの乾きが大変悪いからです。

床ワックスは扇風機で風を送って乾燥させますが、気温が高くて湿度の低い時なら5分もあれば乾いて、その上を歩いてももう大丈夫です。

でもこの梅雨時は三十分くらいはかかりますね。もちろんちゃんとワックスは塗れるんですが、乾くまでは何もできません。移動したソファーや備品を戻したいのですが、この待つ間がつらい、今日この頃であります。 

ですが、エアコンで除湿をするとワックスの乾きはよくなります。床ワックスをさせて頂くことがありましたら、エアコンは使わせてくださいね。

おそうじ専科ライフの駐車場にアジサイが咲きました

ところで、おそうじ専科ライフの岡崎市の駐車場の片隅に、額アジサイの花が咲きました。

このアジサイは、元々はうちがお掃除に行っているアパートの駐車場に生えていたものです。剪定したときに小枝を頂いて挿し木したら、これが見事について花を咲かせてくれました。

最初は毎日ていねいに水やりをしましたが、枝を地面に挿しておくだけで育って花を咲かせるなんて、植物って「すんごおい!」思いました。

今では毎年花を咲かせてくれますが、その年によって花の咲具合は違いますね。今年はちょっと少なめですが、ほったらかしで肥料をやらないせいでしょうか。

2018年06月28日