岡崎市で引越しのお掃除、入居前清掃

岡崎市で戸建て住宅の入居前のお掃除をさせて頂きました。築4年の住宅ですので、まだ新しい家でした。

中古(とは言ってもまだ新しいですが)の物件を、お客様が購入されて、間もなくご入居されるそうです。

本日、スタッフは5名で男性一人、(私、鈴木)と女性スタッフ4名でのハウスクリーニングです。お引越しのお掃除はいつもこれ位の人数で伺います。

お引越しのお掃除ではまず水廻りのお掃除を女性スタッフ中心に行います。キッチンでは換気扇の分解清掃、IHやガスコンロ、戸棚、シンクのお掃除を行います。

浴室では天井から排水口まで、の全体をお掃除します。鏡磨き、バスタブとエプロンの内部のお掃除も行います。

トイレは1F,2Fともに汚れは少なかったですが、便器の奥にはホコリがあったようです。トイレは気持ちよく使用できるようアルコール消毒をします。

ベランダにはカビと思われる汚れがありました。ベランダは日陰になりやすく、また湿気も多いようで、カビが出やすい場所といえます。ここはブラシでゴシゴシこすって以下の写真のようになりました。

お引越しのお掃除は、一軒丸ごと、マンションでしたら一室丸ごとなど、お掃除の場所が多いので、ハウスクリーニングのスタッフをある程度そろえないとできないお掃除です。

2016年07月09日