深夜の飲食店掃除で大失敗

先日の事です。深夜11時頃、私はある飲食店の床掃除をしていました。

このポリッシャーという機械は、後ろに下がりながら床を磨いていくんですね。夢中になっていると後ろの物に気が付かず、机や椅子にぶつかることがあります。

突然の警報ベル大音響、耳をつんざく

いったい何事だ!と思いましたが、私のひじがちょうど火災警報機の「強く押す」という所に当たっていました。

真ん中の丸いガラスが外れ、ボタンが押されてしまったようです。甲高いベルの音が深夜の店内に響き渡り、平常心ではいられない状態です。

このとき一緒に来ていたスタッフに「ブレーカーを落としてくれー」と頼みます。でも、「ブレーカーの場所が分かりませーん」という返事。そりゃー当然だな。

このお店は回りに住宅はなく、お店の出入り口は全て閉じてあったので、そんなに近所にご迷惑はかけてないとは思いますが、一刻も早くベルを止めたい!

警報機の上に警備会社のステッカーが貼ってあります。ここに電話してみよう!

困ったとき助けられると、本当にありがたいですね

電話がつながりました。「これこれで警報機が鳴っちゃったんです、とめ方を教えて下さい!」

「ああ、そうしたら、ボタンを引き戻してください」  

「えっ?、丸いガラスが奥に倒れているので、ボタンを戻せません!」       

「そこじゃなくて、その上に小さなフタがあるでしょ、その中のボタンを引くんです
よ。」

その通りにしたら、音はピタッと止まりました。辺りは静粛を取り戻しました。

困った時に助けてもらうと、本当にありがたいですね。「ありがとうございました。」

2016年04月04日