ビニールクロス(壁紙)のお掃除

部屋の壁で一番多いのは手入れのしやすいビニール壁紙(ビニールクロス)です。布壁紙や紙壁紙は特に指定をした場合を除きあまり使われてはいません。いかにも布に見えるけれど、実はビニールクロス場合も多くあります。

布かビニールか分からないときは、隅の目立たないところでちょっと水をつけてみましょう。水を吸わなければビニールクロスです。

凹凸のあるビニール壁紙のお掃除

ビニールクロスはほとんどものに凹凸あるので、ただ拭いただけではへこみ部分の汚れが残ってしまいます。

水拭き、洗剤拭きのときは、ブラシやタワシにかたく絞ったタオルを二重くらいにかぶせ、それで円を描くようにこすります。ブラシの先がタオルから出てきたら、タオルをかぶせ直しながら続けます。

ただ、ビニールクロスの中には、表面を発泡させた柔らかいタイプもあり、それはゴシゴシこすると凹凸がはがれてしまうこともあります。やさしくこする、やわらかなブラシを使うなど、状況にあわせて工夫をしてください。

ガンコ汚れは油汚れ洗剤

ビニールクロスについた汚れは「かんたんマイペット(花王)」「ルックふき取り中性クリーナー(ライオン)」など掃除用洗剤でまず洗剤拭きをしてみます。

それでも落ちない手垢汚れには「マジックリン(花王)」「ルック強力レンジクリーナー(ライオン)」など油汚れ用洗剤を使います。

洗剤を水で薄めて使ってみて、それでも落ちなければ原液を使います。これは強い洗剤は素材を傷める場合があります。弱い洗剤で落ちるならそのほうが良いからです。洗剤を使ったあとは洗剤分を残さないよう、水で清め拭きをしましょう。

タバコのヤニ汚れは軽いうちに

タバコのヤニは水溶性なので、掃除用洗剤でかなり落とすことができます。ただし、時間がたって壁紙にしみ込んでしまった黄ばみはなかなかおちません。

愛煙家のいるお宅ではまめに洗剤拭きをするか、黄ばみの目立たない壁紙を選びましょう。

テレビ後ろの黒ずみは完全には取れない

テレビ、オーディオ、冷蔵庫、パソコンなどの裏に接している壁紙に黒い汚れが付く場合があります。この汚れは残念ながらきれいに落とすことはできません。

汚れが落ちなくなる前に、こまめに洗剤拭きをしたり、クリームクレンザーや「住ま
いの消しゴム」などでこするのも手ですが、重い家電をその度に動かずのも大変です。

家電の後に壁紙と同じか、それに合った壁紙を貼ったボードを立てかけておくなど、壁に汚れがつかない工夫をしましょう。

2017年06月09日