床を機械で洗浄して、床ワックスを塗ります。艶のある床は好印象です。
岡崎市、安城市、豊田市、知立市、西尾市、幸田町、など・・・床掃除、床ワックスの事例
ワックスがけにより艶がでるのはもちろんですが、同時に床材を保護して傷から守ります。機械で床を洗浄して汚れをしっかり落とした上で、ワックスを塗ります。
床ワックスの目的
床は人が歩いたり、キャスター付の家具を移動したりと、家の中で一番衝撃を受け、キズがつきやすい場所です。 そういった衝撃から床材を守り、キズが少しでも付かないようにするのが、床ワックスの第一の役目です。
第二の役目は床につやを与えてキレイに見せる事です。同時に、ワックスの皮膜は床に汚れを付きにくくしますので、日々のお手入れが楽になります。
おそうじ専科ライフが使用する床ワックスは環境ホルモン、シックハウス疑惑物質を含んでおりません。フローリング用ワックスは水性ウレタンをふくみ耐久性に優れています。
床ワックスの重要なポイントは、床をキレイに洗浄してからワックスを塗ることです。汚れが残っているその上にワックスを塗ると、もうその汚れは取れなくなってしまいます。
床ワックスに伺うには、まず見積りが必要です。お気軽にご依頼ください。
床ワックスを長期間、定期的に塗っていると、ワックスの色が黒ずんできます。これは、日々の汚れが、ワックス層に入り込むためで、床の上を歩く以上、さけられません。
そのため、床ワックスは剥離ができるように設計されています。剥離をしてしまえば、床はほぼ、最初の状態に戻ります。 この剥離ができるということが重要です。
たとえば、油性ニスなどは剥離ができないので、古く、痛んだ状態になっても、上塗りしかできません。
床のメンテナンスは、ワックスを定期的に塗り、黒ずんできたら、ワックスの剥離を行う。そして、またワックスを定期的に塗る。この繰り返しです。
ただし、床ワックスの剥離は、専門の薬品や道具が必要になります。一般の方では難しい作業になりますので、どうぞご相談ください。
床ワックスについてよくある質問
床ワックスの前になにか準備しておく事はありますか?
家具や備品の移動は私どもが行いますが、貴重品、壊れやすいものなどは事前にどけていただくと大変助かります。
フローリングのワックス剥離はできますか?
できます。ただしフローリングは水に弱い素材です。剥離では床を濡らしますので、フローリングが傷む恐れがあります。だから慎重に判断します。
床ワックスをかけた後すぐに歩けるようになりますか?
ワックス塗布後、天気にもよりますが30分程で歩けるようになります。
ワックスした床のお手入れは?
フローリング用ワックスはウレタン樹脂を含み、水ぶきにも比的強いですが、日々のお手入れではなるべく濡らさないほうがワックスは長持ちします。汚れた時は中性洗剤でふき、その後水拭き、空拭きをして下さい。